お茶の時間です。

しましまのりこ の日常、つぶやき中…。

今日はがんばった。(笑) 2013年7月28日

Filed under: お稽古日記,日常 — しましま のりこ @ 23:08
Tags: ,

IMG_2402

【和漢調和体書】 唱歌

「この道」 作詞 北原白秋

============

とりあえず練習してみました~。文字数多くて、、、くたびれます(笑)

隣に座っていたA島さんからも突っ込まれちゃったよ(笑)

「随分難しいところいきましたねー」って。

ええ。・・・私も書き始めてしばらくしてから、気がつきましたとも(-_-;)

「とっても面白いけど、こりゃ むずかしーーわ」

墨のにじみ方や文字の配置は、歌のリズムや強弱、音程の上げ下げなども意識して書いていきます。

「丘」が小山になっているのがポイント。

しかしこれは。。

1コマだけの練習だけでは、もったいない感じ・・・来年の連合展の課題候補のひとつになりそうな~。

もっと突き詰めて練習すると、面白いのができそうです♪

 

そしてその後・・・

余った墨で「定武本蘭亭序」の練習など。

調和体の後だったので、薄めの、たっぷりの墨で臨書!(笑)

にじみの中にしっかり芯が出ていて面白いのがかけました。

んー、、雰囲気は出てると思うけど・・・。

ぁああ~、もっとうまく書けるようになりたぁあ~い。。

練習あるのみ、ですかね (^_^;)

IMG_2405
 
2コマ連続して受けるともう、集中しすぎてフラフラです。

しかも、文字数多いのは、ねぇ。

IMG_2404

▲本日のランチ

「オムライス、鶏胸肉と夏野菜の冷製コンソメスープ、みかんゼリー」

満腹♪♪

そういえば、今日28日って「にわとりの日」らしいです・・・。