お茶の時間です。

しましまのりこ の日常、つぶやき中…。

参戦!札幌タパス2013 2013年9月2日

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

日曜日…

Mちゃんに誘われて、初の札幌タパス

後輩Yを強引に連れ出し(笑) 女3人でバル巡りだっ!

 

こんな機会がなければ、存在も知らないままの個性的なお店達との出会い(^^)

雑居ビルにひっそりとあるカフェ、小路に佇むおしゃれなバル、

最近見直されつつある創成川界隈、ディープなビストロ。。

地元や家飲みもいいけれど、イベントに乗っかって街飲みするのも、楽しいものです。
 
 

暑くなく、寒くなく。

この時期の札幌、雨さえなければ、出歩くのにはちょうど良い季節のようです(^^)

 

全日本女子バレー初観戦と色々(笑) 2013年8月29日

こんばんは(^^)

先日、U田さんにいただいた招待券で、バレーボール女子のワールドグランプリ決勝2戦目、ブラジル戦の観戦に行ってきましたよ♪

初めての「全日本女子バレー観戦」、地味に初めて行く会場の「北海きたえーる」。

(もと地元なのにな・・・)

わくわくが止まりません。

とはいっても、いつもマイペースの しましまですから・・・

色々寄り道して、盛りだくさんに 楽しんできました。

 

IMG_2501

IMG_2502 IMG_2503

 
仕事帰り、まずは久しぶりに「すみれ」にラーメンを食べに行きました。

おなかが減っていては、元気に応援できませんからね!(笑)

私は「味噌ラーメン」に、半熟たまごトッピング♪

ダーリンの「味噌チャーシュ」ーと「すみれご飯」

しましま、実はこの店のすぐ側の中学校に通っていました。なつかしーわ。。

 

平岸のパーキングに車を停めて、急いでタクシーで「きたえーる」へ・・・

よかった!ぎりぎり開始前到着!!
 

IMG_2505 IMG_2507 IMG_2511 IMG_2519 IMG_2522 IMG_2523

 

ブラジルとの試合は、残念ながらストレート負け。

最初はリードしていたり、逆転したりで盛り上がるんだけど、流れを持って行かれちゃう。。

やっぱりブラジル強いな~!

ていうか、ブラジルの選手の背が高くて、手足の長いこと!!

物凄い高さからのバックアタックとかブロックとか、、迫力満点です。

結果は負けたけど、会場の熱気もすごくて、観戦できて本当に楽しかったです(^^)

また札幌で試合が開催される機会があったら、是非応援に来たい☆

 

思いのほか試合が早くに終わったので、帰りにコーヒーでも・・・と。

サッポロ珈琲館の平岸店に立ち寄りました♪

コレってたぶん・・・札幌軟石の建物だと思うんだけど・・・?

ステキな雰囲気なので、ず~っと前から気になっていました。ついに潜入!(笑)
 

IMG_2525 IMG_2526 IMG_2527 IMG_2529
 

店内も落ち着いた雰囲気が良く、ステキな空間・・・。

珈琲も美味しかったです♪

 

本日のおみやげ・・・
 

IMG_2530 IMG_2531

 

わくわく♪ 2013年8月27日

Filed under: 雑記,日常 — しましま のりこ @ 22:10

じゃーん♪

IMG_2499

コレ、なんと明日から札幌で開催される「女子バレーボール ワールドグランプリ2013」の1日招待券デス(^^♪
U田さんにいただいちゃった☆
このチケットで、木曜日の 日本×ブラジル戦を観戦して来ま~す☆
バレーを生で観戦するのは初めてなので、とっても楽しみです(^^♪
強~いブラジルが相手♪♪
頑張って応援してきます(^^)v

 

今日のお稽古~手書きで伝わる心? 2013年8月26日

Filed under: お稽古日記,日常 — しましま のりこ @ 18:45
Tags: , , ,

【かな書道入門編 小倉百人一首で基礎レッスン 第3回目】

IMG_2495
逢ひみての のちの心に くらぶれば

昔はものを 思はざりけり
-権中納言敦忠 (ごんちゅうなごんあつただ)-
(現代語訳)

逢瀬を遂げた後の、この悩ましく切ない思いに比べれぱ、

以前の恋しい気持ちなど、なんでもないものでしたよ。
-・-・-・-・-・-・-・-・-

うーん、情熱的☆

この43番には、「後朝(きぬぎぬ)の歌」 という説と、「密かに関係を持ったが、女性の親に知られ、逢い難くなった状況で詠まれた歌」

という説とがあるそうですが。。
この時代、高貴な女性は屋敷の奥にひっそりと暮らして外に出ることもあまりなく、

家族以外の人とは御簾越しに扇で顔を隠し、直接には話さず、侍女を介して話すのがあたりまえ・・・

「逢う」までには、人の噂で容貌を想像してみたり、お目当ての女性の男性家族を訪ねてこっそり覗き見るなど、、、

思いを募らせて歌や花を贈り、女性から返ってきた歌や料紙、焚き染められた香などで人柄などを推測し、、、と、

色々手順を踏んでお近づきになるわけですね(笑)

現代では、ごく簡単にできる手紙や贈り物、デートも、昔はひとつひとつがもっと人の手や、手間のかかるものだったでしょうね。

会えない時間が、恋しさをいっそう募らせいくのではないかなぁ・・・などと。
手書きの恋文・・・。

いいですねぇ。萌えます(笑)

私もいつかは、料紙に書けるくらい上達したいなぁ・・・月イチではいつになるやら(笑)

 

暑いので避難(笑) 2013年8月18日

Filed under: 雑記,日常 — しましま のりこ @ 23:28

残暑お見舞い申し上げます。
ぜんぜん、秋に近づいた気がしませんが(^^;)

今年のお盆休み期間中は、初盆だったこともあって来客などに備えて色々頑張りました♪
良くやったぞ。うむ。

と、いうわけで・・・
今日は、暑いし蒸して辛いので、晩御飯は楽をして、涼しいトコで熱いモノ食べよう☆
という話になりました~♪

ダーリン、今日は肉を食べたい!と、熱く語るので、リクエストに応えて とんかつ屋さんへ。
ぎゃっ!すごい混んでる~~!
皆、こんなに暑かったらキッチンに立ちたくないもんねぇ。。
揚げ物なんて以ての外よ・・・

IMG_20130818_180135

↑ ネギおろしカツ定食 ・・・さっぱりしていて食べやすかったです♪

IMG_20130818_180202
↑ 熟成極上とろロースかつ定食 ・・・なんと250g!さすが肉食系(笑)

結婚すると色々似てくるとか言いますが、昔ほとんど食べれなかった肉類も美味しく食べられるようになりました(笑)
(脂身は除けちゃうけどね。)
でも、ダーリンの野菜嫌いが変わんないのはナゼだ??

帰りは、コーチャンフォーに寄り道して、残暑見舞いの葉書きを購入♪

シルクスクリーンの絵葉書を色々買ってみました。

誰に出そうかな~(^^♪
IMG_2494

あー、やっぱり 暑中見舞いで使ったサインペンより筆ぺんの方が仕上がりいいなぁ・・・。

 

体が重い。。。 2013年8月15日

Filed under: 雑記,日常 — しましま のりこ @ 16:33
Tags:

金縛り、とかではないです(笑)

昨日の晩、地域の盆踊りに参加しまして(^_^;)

1時間10分休憩なしで踊り続けたら、朝起きて体が だるかったんです。

筋肉痛って程じゃないけど、な~んか重い・・・のですわ(笑)

今回の盆踊りの歩数カウント、7,381歩。

IMG_2489

私の前で踊っていたおじさんがあんまり楽しそうだったのでつい、つられてしまったのかな(笑)

とってもいい運動になりました(^^)

IMG_2486

参加賞もちゃーんといただいて来ましたよ♪

IMG_2490

というわけで、今年も14、15、16日と3日間北海道神宮の駐車場で盆踊り。

とあるご縁で、今年もやぐらに貼ってある広告看板の作成と印刷に協力しています。

wordで ちまちまとねー(笑)
IMG_2481

全20枚。

そのうちご新規さんは2枚でしたが、cafeボナペティのマスコット?のうさぎちゃんとリボンに苦戦(笑)

貰った原稿の手書きand手作り感を残しつつ、遠くからでもクッキリするように気を使いました。

楽しかったです♪

さぁて、今晩も・・・

 

らっきーなのは誰? 2013年8月11日

Filed under: 雑記,日常 — しましま のりこ @ 21:41
Tags: ,

昨日の朝のこと、ぴーんぽーん♪と、インターホンの音が響き・・・
出てみると宅配でこんな物が届けられました。
IMG_2478

んん??

陣中見舞い?

IMG_2479

わぉ!

どうやら、昨年のジョージアに続いてダーリンが懸賞に当たったらしい(^^♪

今年5月に発売した、キリンの新しい第3のビールであるらしく・・・

IMG_2480

すごーーーい!!!

ふたりして、テンション上がってハイタッチなどして喜び・・・。

そして。

ふと気がつく・・・

あれ?ウチのダーリン、下戸じゃん。

得したのは、私だけ?(笑)

とりあえず・・・

私のために、ビールの懸賞にまで マメに応募してくれているダーリンに、感謝☆